ノヴァの新しい一歩 ~有機クラフトスピリッツとの出会い~ 第四章

第4章:前進

 

私たちが手掛ける「有機クラフトスピリッツ」は、使用する素材が唯一無二であると言っても過言ではありません。

原酒には、形が良くないだけの最高品質の有機ドライフルーツ、有機ナッツを、また、漬け込むボタニカルには、自ら有機栽培した植物たちを使用しています。日本古来の香木や薬草を自社圃場で栽培し、All Organicでつくる有機ジャパニーズクラフトスピリッツを目指しています。

 

このプロジェクトは、生産者が丹精込めて作った有機ドライフルーツ、有機ナッツを無駄にしたくない、という気持ちがきっかけではじまり、現在では余すことなく、ドライフルーツ、ナッツを活用する仕組みを構築できました。また、蒸溜したときに生まれる搾り粕は、養豚場の飼料として利用され、まさに、ゼロエミッションを実現しています。

 

さらに、近年、世界中で取組まれているSDGsにも通ずるところがあり、私たちは、「飲んでSDGsに参加しよう」というキャッチーなフレーズを考案しました。有機クラフトスピリッツをたくさんの方に飲んでいただくことで、形が良くないだけの有機原料では不足し、酒造用として、新たに原料購入量が増加します。このように大きくなる有機の輪は、有機圃場の維持・拡大につながり、豊かな自然が広がっていくことを意味します。つまり、SDGsの三側面のひとつ、環境への寄与にもなり、私たちが理念としている「次世代の子どもたちに豊かな自然を残したい」も実現することができるのです。

 

ここまで本気になって出来るのは、やはり、各国の生産者の思いがあるから。

彼らの思いを知っている私たちだからこそ、“最高品質の有機ドライフルーツ・有機ナッツをお届けしたい”、という強い気持ちがあり、これが一番の願いでもあります。

だからこそ、たとえ雨の日でも風の日でも、私たちがこれまで共に歩んできた大切なパートナーを見習うように、圃場に通い、作物や植物の様子を見て、ボタニカルの素材として収穫できるまで、丁寧に育てていくことができるのです。

 

約2年前に踏み出した一歩が、今、未来へ続く道を歩んでいく、大きな一歩になろうとしています。新しい道を進み始めた私たちのこれからを、是非見届けていただけたら嬉しく思います。

 

 

〇〇〇 ふるさとチョイス ガバメントクラウドファンディングに掲載中です(※2022年2月12日まで)

お試し品として、有機クラフトスピリッツ各種ございます。

https://www.furusato-tax.jp/gcf/project/?q=%E3%83%8E%E3%83%B4%E3%82%A1

 

〇〇〇 日々の活動状況をアップしています!

Instagramアカウント: ノヴァセレクト(https://www.instagram.com/novaselect/

Facebookアカウント: 株式会社ノヴァ(https://www.facebook.com/novaorganic

ノヴァセレクト(https://www.facebook.com/novaselect.jp

ノヴァBlogのカテゴリ

ノヴァが自信を持ってお勧めする新商品や人気商品の話題。世界じゅうの生産者との出会いや、国内で循環型有機農業を行う「ノヴァアグリ八頭」のこと、埼玉県北本市の本社および生産拠点である「ノヴァミュージアム」の様子など、「おいしく、安心な」より良い食の提供を目指す、ノヴァの「今」の取り組みをご紹介します。

Nova SELECT ノヴァセレクトの公式ウェブサイト

毎日の食卓に「特別な美味しさを」。『Nova SELECT』は、来店するたびに楽しくて幸せな「食のライフストーリー」に会える世界のグルメショップです。

※別サイトに移動します。

素材の向こうに畑の顔が見える

FairTrade JAS
営業時間:月〜金 9:00〜17:00(12:00〜12:45まで昼食)土日祝、お盆休み、年末年始はお休みをいただいております。

株式会社ノヴァ

〒364-0013
埼玉県北本市中丸 9-20
TEL. 048-592-6491
FAX. 0120-934-223
設立 1985年4月24日

FairTrade JAS
営業時間
月〜金 9:00〜17:00(12:00〜12:45まで昼食)
土日祝、お盆休み、年末年始は
お休みをいただいております。
株式会社ノヴァ
〒364-0013 埼玉県北本市中丸9-20
TEL. 048-592-6491 FAX. 0120-934-223
設立 1985年4月24日
ページトップ