2019.07.28
鯖缶とくるみのリエット
鯖缶がおしゃれなリエットに変身!カレー粉を加えることで魚の臭みがなくなります。ナッツの刻みかげんで味わいも変わります。フードプロセッサーでなめらかなペーストにしてもおいしいです。
材料(作りやすい分量)
鯖缶 150g
クリームチーズ 大さじ1
ナッツ(くるみ・カシューナッツなど)30g
カレー粉 小さじ1/2
塩 少々
このレシピで使⽤したNovaの商品
作り⽅
①鯖缶はいったん汁気を切り、フォークなどでよくつぶす(汁はとっておく)。
②ナッツ類は軽く炒って粗く刻む。
③①にクリームチーズとナッツ、カレー粉を加えて混ぜる。とっておいた鯖缶の汁を加えて、食べやすい固さにする。塩で味をととのえる。
レシピ作成(撮影・スタイリング)
岸田 美紀
東京⽣まれ。1991年らでぃっしゅぼーや(株)スタッフとしてオーガニック流通の世界に⼊る。市場が拡⼤する中で、想いをもって育てられた⽣産物を単なる「モノ」「商品」ではなく、「⾷べもの」として本当においしくいただく「⾷べ⽅」を伝える⽅法を模索し、やがて料理を仕事に。⾃然⾷カフェでケータリング・教室講師などを歴任。⾷べものと主体的に向き合い、⽣産の背景を考えられる⼈を増やすべく活動を続けている。オーガニック流通の商品&販売企画、レシピ開発、⼿作り・雑穀・野菜・発酵⾷などをテーマにした料理教室講師ほか。