2022.03.10
揚げごぼうのグラノーラ
カリっと揚げたごぼうとナッツ、ドライフルーツがたくさん入った食感が楽しいグラノーラ。そのまま食べるのがおいしいですが、ヨーグルトやアイスクリームのトッピングにしても。
材料(作りやすい量)
オートミール 60g
ごぼう 80g
ドライフルーツ(レーズン・クランベリーなど) 50g
ナッツ(アーモンド・くるみ・ピスタチオなど) 50g
オリーブオイル 大さじ1/2
アガベシロップ(メープルシロップ) 大さじ1と1/2
塩 ひとつまみ
このレシピで使⽤したNovaの商品
作り⽅
①ごぼうは長さ2cmくらいのささがきにし、3~5分ほど酢水に浸けてからざるに上げる。キッチンペーパーなどでよく水気をふきとり、170℃くらいの揚げ油で焦げない程度に色づくまで揚げる(油から揚げた時しんなりしていても、しばらく置くとカリッとしてくる)。
②オートミールにオリーブオイル、アガベシロップ、塩を混ぜて、オーブンシートを敷いた天板に薄く広げ、150℃のオーブンで15~20分焼く。途中で混ぜ返してまんべんなく火が通るようにする。
③②の粗熱がとれたら、別に軽く炒っておいたナッツとドライフルーツ、揚げたごぼうを混ぜる。
レシピ作成(撮影・スタイリング)
岸田 美紀
東京⽣まれ。1991年らでぃっしゅぼーや(株)スタッフとしてオーガニック流通の世界に⼊る。市場が拡⼤する中で、想いをもって育てられた⽣産物を単なる「モノ」「商品」ではなく、「⾷べもの」として本当においしくいただく「⾷べ⽅」を伝える⽅法を模索し、やがて料理を仕事に。⾃然⾷カフェでケータリング・教室講師などを歴任。⾷べものと主体的に向き合い、⽣産の背景を考えられる⼈を増やすべく活動を続けている。オーガニック流通の商品&販売企画、レシピ開発、⼿作り・雑穀・野菜・発酵⾷などをテーマにした料理教室講師ほか。