モバックショウ2017 ご来場ありがとうございました

2017年2月22日(水)〜25日(土)の4日間、インテックス大阪にて開催されました「モバックショウ2017(第25回国際製パン製菓関連産業展)」が無事終了しました。

弊社代表ブッシュ手作りのブースで臨んだ今回の大阪開催のモバックショウ。会期中は初日からたくさんのお客様にブースにお立ち寄りいただきまして誠にありがとうございました。ギリシャから取り寄せた新商品や、パン屋さんに人気のピール系商材もご好評いただき、大盛況のうちに4日間の日程を終えることができました。「モバックショウ」は2年毎に東京と大阪、交互に開催されるパン屋さんのための業界向けイベント。例年、出展数としては東京が大規模ですが、ノヴァがより力を入れているのは実はこちら大阪会場。ノヴァは関東(埼玉県)の会社ですが、取引いただいている関西以西のパン屋さんがたくさんいらっしゃいます。ふだん遠方で電話やFAXでやりとりしているお客様にお会いできる貴重な機会であると同時に、会場のインテックス大阪は空港からアクセスしやすく、北海道や沖縄などのお客様が足を運んでくださるチャンスが意外と多いのも大阪会場ならでは。既存のお客様に商品に触れていただく絶好の機会とあって、スタッフ一丸となってイベントに取り組みました。


ノヴァのイベントでは、商品や輸入担当スタッフだけでなく、製造、受注、品質管理など、さまざまな部署・担当のスタッフがブースに立ちます。商品について学び、お客様と直接接する機会を持つことで、従業員一人ひとりが”生産者とお客様を繋ぐ”意識を高く持つためです。とはいえ、日ごろからノヴァの商品のファン、というスタッフが多く、業務以外でもお気に入りを家に常備したり料理やお菓子作りに生かしたり、商品について見慣れている、味を知っているスタッフがほとんど。それでも、各担当業務からの視点ではより詳しい面とそうでない面があるため、今回のモバックショウに向けて、数か月前からスタッフ同士でミーティングを行い、正しい商品知識とオペレーションスキルを高めるために準備を重ねました。

ところで、もちろん 準備や勉強は大切ですが、 弊社代表ブッシュのモットーはイベントを「楽しむ」こと。ノヴァのスタッフはほとんどが主婦。特に大阪開催の場合は、数日間家を空けて泊りがけでイベントに臨む必要があるため、どうせなら思い切り楽しもう、スタッフ自身が楽しんで笑顔でイベントを成功させよう、という想いがありました。会期中は、計7名のスタッフがブースに立ち、お客様の対応をさせていただきました。おかげさまで、初日開場直後からノヴァのブースは大盛況。ブース面積を広く取ったことでかえって導線が悪くなっていた初日の反省を生かし、2日目からは、試食テーブルの位置を移動。より多くのお客様とやりとりがしやすくなりました。初めは無我夢中で接客していたスタッフたちも日程が進むにつれ、お客様と会話を楽しみながら商品をご紹介できるようになってきました。お客様に「おいしい!」「使えそう!」と言っていただけるととても嬉しく、ノヴァのブースはおいしい笑顔にあふれ、気づけばあっという間の4日間でした。


対応につきましては至らない点も多々あったかと思いますが、私たちノヴァの商品を、見て触れて、体験(試食)いただきながらご紹介させていただけましたこと、スタッフ一同心よりお礼申し上げます。会期中、ブースにてご希望いただきました「モバックショウ限定サンプル※」は2017年3月13日頃より順次発送の予定ですので今しばらくお待ちくださいませ。今回のイベントを機に、ノヴァの商品を知っていただき、ご愛顧いただけましたら幸いです。今後ともノヴァをどうぞよろしくお願い申し上げます。

※「モバックショウ限定サンプル」は、会期中ブースへご来場の上、ご希望いただいたお客様へのみお届けとなります。通常弊社では、無償サンプルの配布は行っておりません。予めご了承下さいませ。

 

 

 

 

 

ノヴァBlogのカテゴリ

ノヴァが自信を持ってお勧めする新商品や人気商品の話題。世界じゅうの生産者との出会いや、国内で循環型有機農業を行う「ノヴァアグリ八頭」のこと、埼玉県北本市の本社および生産拠点である「ノヴァミュージアム」の様子など、「おいしく、安心な」より良い食の提供を目指す、ノヴァの「今」の取り組みをご紹介します。

Nova SELECT ノヴァセレクトの公式ウェブサイト

毎日の食卓に「特別な美味しさを」。『Nova SELECT』は、来店するたびに楽しくて幸せな「食のライフストーリー」に会える世界のグルメショップです。

※別サイトに移動します。

素材の向こうに畑の顔が見える

FairTrade JAS
営業時間:月〜金 9:00〜17:00(12:00〜12:45まで昼食)土日祝、お盆休み、年末年始はお休みをいただいております。

株式会社ノヴァ

〒364-0013
埼玉県北本市中丸 9-20
TEL. 048-592-6491
FAX. 0120-934-223
設立 1985年4月24日

FairTrade JAS
営業時間
月〜金 9:00〜17:00(12:00〜12:45まで昼食)
土日祝、お盆休み、年末年始は
お休みをいただいております。
株式会社ノヴァ
〒364-0013 埼玉県北本市中丸9-20
TEL. 048-592-6491 FAX. 0120-934-223
設立 1985年4月24日
ページトップ