ノヴァの新社屋「ノヴァミュージアム」完成

創業以来、ずっと同じ場所で営業してきたノヴァにとって「引っ越し」はまさに一大イベント。
当初想像していたよりもかなり大変だったのですが、
実際、もっと大変だったのは「引越し後」のセットアップでした。

と言うのも、新ノヴァの広さは旧ノヴァのおよそ8倍です。
広いということは、1歩1歩が長く、遠くなったということ。
皆がこれまで慣れ親しんできた感覚を一新するのに意外と時間がかかり
製造現場や事務所が落ち着くまでに、約1ヶ月かかりました。

8月の始め、引っ越しを1週間後に控えた新社屋は
本当に完成の日を迎えられるのか…と、実は少し不安になるぐらい遅れているように見えました。
(ここだけの話 です^^)
しかし、最後の数日間で順調に工事が進み、8割が完成。
いよいよ引っ越し本番を迎えることができました。

引っ越し前夜の8月9日、完成した事務所の床にノヴァのオリーブオイルを塗りました。
写真左から、内田産業の山川さん、齊賀さん、右:ノヴァの新井常務、左白帽子:建築家の金子氏

引っ越し作業は、いつもお世話になっている佐川急便の引っ越し隊にお願いしました。
総勢20名の佐川さんが元気よく荷物を運び出してくれました。
重たいドライフルーツやナッツを抱えて何十、何百往復も…。
ありがとうございました。

荷物運び出しの最中、旧ノヴァにて新社屋の仮引渡式を行いました。
皆がバタバタ忙しく動きまわる中、ドライフルーツの箱の上での署名捺印は
なんだか私らしくて思い出の1枚になりました。

引っ越しを終えた旧ノヴァの事務所でしみじみ。
パン屋さんとしてのノヴァはここから始まりました。

28年の年月を経て、世代も交代して、と色々ありましたが
こうして新たなる場所で再スタートを切れたことを本当に嬉しく思います。

皆さま、本当にありがとうございました。
これからも新ノヴァと私へのご指導ご鞭撻、そして末永いお付き合いを
どうぞよろしくお願いいたします。

おまけ写真たち

旧ノヴァでは所狭しと並んでいた器具。急に広くなって、どう並べるのが一番よいのやら。

8月12日は、従業員が全員参加で引っ越しの荷ほどきを行いました。
ランチは、新しくなった食堂で。
料理研究家の岸田さんが開発して下さったレシピをノヴァの従業員がいくつか再現し
ドライフルーツやナッツ、オリーブオイルたっぷりのランチパーティーとなりました。

この日のメニューは、
ドライパイナップルのコンポート
フライドカシューナッツ カレー味
ノヴァのおむすび
ティープルーン
などなど。

ノヴァのために素晴らしい看板を製作してくださった、
金属アーティスト江口良一さんと奥様の「鉄とあかりと」展覧会が東松山で開催中です。
土日祝日のみ開催しているとの事ですので、お時間がある方は是非。

ノヴァBlogのカテゴリ

ノヴァが自信を持ってお勧めする新商品や人気商品の話題。世界じゅうの生産者との出会いや、国内で循環型有機農業を行う「ノヴァアグリ八頭」のこと、埼玉県北本市の本社および生産拠点である「ノヴァミュージアム」の様子など、「おいしく、安心な」より良い食の提供を目指す、ノヴァの「今」の取り組みをご紹介します。

Nova SELECT ノヴァセレクトの公式ウェブサイト

毎日の食卓に「特別な美味しさを」。『Nova SELECT』は、来店するたびに楽しくて幸せな「食のライフストーリー」に会える世界のグルメショップです。

※別サイトに移動します。

素材の向こうに畑の顔が見える

FairTrade JAS
営業時間:月〜金 9:00〜17:00(12:00〜12:45まで昼食)土日祝、お盆休み、年末年始はお休みをいただいております。

株式会社ノヴァ

〒364-0013
埼玉県北本市中丸 9-20
TEL. 048-592-6491
FAX. 0120-934-223
設立 1985年4月24日

FairTrade JAS
営業時間
月〜金 9:00〜17:00(12:00〜12:45まで昼食)
土日祝、お盆休み、年末年始は
お休みをいただいております。
株式会社ノヴァ
〒364-0013 埼玉県北本市中丸9-20
TEL. 048-592-6491 FAX. 0120-934-223
設立 1985年4月24日
ページトップ